人気ブログランキング | 話題のタグを見る
疲れ、ちゃんと取れてますか?


雑誌などで知っていた 佐藤初女さん

阿嘉島の旅で出逢った彼女に勧められ
本を買ってみました

モノの見方 考え方
暮らしの工夫 食の大切さ
教えられたり 改めて実感したり
今のわたしには 染み込む本

たくさんの言葉に 「うん、うん」とうなずきながら
頭では分かってても 上手く進めなかったり
「焦らないように」と思っていても いつもはできなかったり
ズキンとしたり ハッとしたり そんな言葉がたくさんありました

通っている皮膚科の先生に「疲れ取れにくいでしょう?」
そう見抜かれ 先週から漢方薬を飲むように
「胃腸も弱ってるね」と何でもお見通しの先生
でも 自分自身で変えていくのが一番。


* * * * *


私事ですが 父が今日付けで退職でした
定年退職してから 数年間嘱託として働いていましたが
今日が本当の最後の勤務の日

終わった後 電話して「お疲れさま」を言った
涙もろい父は 電話の向こうで涙声
本当に終わりなんだなぁ

でも 終わりがあれば 始まりがある
「次はどんなバイトする?」なんて話したり
「こっそりお母さんのお手伝いしたら喜ぶんじゃない?」とか
笑い話も交えて いろいろと語り合った

こんな風に話ができるようになるまでは 大分時間がかかったけど
9月の終わる日は 良き日でよかった
by papu_riisi | 2009-09-30 23:21 | 暮らし
<< こんなところに? ひたすらコマ編みで >>