人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋祭り
秋祭り_f0164907_20434530.jpg


 この三連休は
 地元である津山へ

 高速1000円での渋滞を避けるため
 最近は 電車で帰省

 この日は11時に待ち合わせということで
 朝6時半発の電車に乗る
 意外にも人が多くて 朝からびっくり


秋祭り_f0164907_20455868.jpg


 10時56分 津山駅着

 ここから歩いて とある事務所へ
 年に一度の決算のお仕事
 副業のため 久しぶりの方たちと会う

 以前勤めていた事務所の方たち
 気付けば9年ものお付き合い
 辞めてからも 変わらず連絡を取り合う
 いつでもどこでも 人との出逢いに感謝する


秋祭り_f0164907_20504671.jpg秋祭り_f0164907_20505583.jpg秋祭り_f0164907_20511331.jpg

秋祭り_f0164907_20513220.jpg秋祭り_f0164907_2051477.jpg秋祭り_f0164907_2051531.jpg

次の日は 津山から車で40分ほどのお婆ちゃん家へ
この日は いろんなところで秋祭り
ここでも いつもの秋祭り

身内で神社へ上がり ひと運動
恒例の踊りや御神輿、そしてお餅投げ
小さな子からお年寄りまで 必死で取りまくってた(笑
母も伯母も 父も伯父も 何個も取ってた
わたしは 投げられるお餅にぶつかるのが怖くて・・ 遠くへ逃げる(苦笑

神社での行事が終わると 家の前で獅子舞が行われる
小さな頃から見ている獅子舞
変わりなく続けられているのは ほんとにうれしい

お祭りが穏やかになってくると 今度は家でのご飯会
今回は集まる人たちが少なかったけど 愉しいおしゃべりの時間
たくさん食べて たくさん笑って たくさんの昔話
ワイワイと食べる食事は かなり久しぶりかも


3日目 朝早い電車で神戸へ向かう
津山〜岡山までの電車で 向かいに座ったおばさま
「話しやすい方ねぇ」と言われ
岡山までの1時間、ずっとおしゃべりしてました(笑
どこでも いろんな出逢いがあるもんだ

今回の帰省は 少し慌ただしかったけど
ちゃんと緑をたくさん見て キレイな空気吸って
たくさん料理をして たくさん会話して
パワーいっぱいの連休でした
by papu_riisi | 2009-10-12 21:06 | 暮らし
<< 温かいひと言 ネット編み >>