人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お野菜ゴロゴロ
お野菜ゴロゴロ_f0164907_1344748.jpg


わたしは かなりの薄味派
というより、素材を味わいながら食べたい

田舎&農家に嫁いでからは 味付けが濃くなった
(農業は体力仕事なので、塩分たっぷり必要らしい。義親は濃い味好み)
濃くなりすぎて 自分の味覚がおかしくなってきたような

濃い味だと 作っても自分が食べられないので
今までは ほとんど食べないか、ひとりだけパンやおやつに走ってみたり・・
これではダメだ!と思い 素材の味のおかずも取り入れるコトにしてみました

じゃがいも、玉ねぎ、オクラ、ブロッコリーを大きめに切って鍋に入れ
少量の水と塩を入れて蓋をし、10分ほど蒸し煮にする
野菜に火が通ったら 鍋に残った水分を捨て、1分弱また火にかけて水分を飛ばす
お野菜ホクホクで 素材の味で食べられる1品
(まぁ、義親はこれに醤油たっぷりかけるんですが・・)

ブロッコリー以外は 我が家の畑で穫れたモノたち
久しぶりに 素材の味を楽しめました










by papu_riisi | 2012-08-08 13:17 | わたしの料理
<< ミシン ぶどう畑の様子 >>