「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:みる・よむ・きく・つくる( 105 )
出産祝いに
f0164907_13342731.jpg

先日、友達に赤ちゃんが産まれました

出産に間に合うように編んでたベスト
オーガニックコットンの糸を使って。

わたしが娘に作って一番役立ったベスト
友達の赤ちゃんも喜んでくれるといいな

[PR]
by papu_riisi | 2014-05-28 13:33 | みる・よむ・きく・つくる
ニット帽
f0164907_2236695.jpg

娘に編んだニット帽

いつものかぎ針ではなく
最近始めた輪針で作ってみた

二目ゴム編みでシンプルに。

娘は自分のとわかっているのか
ちゃんと頭に持っていきます

[PR]
by papu_riisi | 2014-03-16 22:35 | みる・よむ・きく・つくる
息抜きに。
f0164907_10301310.jpg

f0164907_10301932.jpg

編み物の季節になってきた

お昼寝をほとんどしない娘なので
かなりスローペースでしか編めないけど
今年も始めてみた

外で遊ぶのが好きな娘に。
けど、いつ仕上がるのやら








[PR]
by papu_riisi | 2013-11-06 10:33 | みる・よむ・きく・つくる
スコーンとクッキー
f0164907_130538.jpg





ホットケーキミックスと
オリーブオイルと
牛乳で作った スコーン



f0164907_1305817.jpg





ホットケーキミックスと
オリーブオイルと
卵で作った アイスボックスクッキー



とっても久しぶりに お菓子を焼いてみました
子育てに余裕ができてきたコトなのかな

というよりも、手作りのお菓子が食べたくなっただけだったり。

ホットケーキミックスは生協の全粒粉入り
時間と手間を掛けないお菓子作り
簡単にできるモノしか 作りません・笑

嫁ぎ先にはオーブンがなく 欲しがっていたら
先日の誕生日に 旦那さんが買ってくれました




近くのお店へ行き 実際に見てこれに決めました

娘に手作りのパンやお菓子を食べさせたいのと
完母のわたしは やさしいお菓子を食べたほうが良さそうなのと
やっぱり 手作りには勝てないなぁ、と思ったり

今まで持ってたモノよりも大きくて たくさん作れそう
お菓子だけじゃなく 料理の幅も広がりそうです








[PR]
by papu_riisi | 2013-07-30 13:08 | みる・よむ・きく・つくる
KINFOLK

アメリカのポートランドで2011年に創刊したライフスタイル誌「KINFOLK」
日本語版が発売されているとのことで、購入してみました

いろんな方々のライフスタイル、こだわり。
とても奥が深く 勉強、参考になります

読む部分が多いので まだまだ読み切れていませんが
育児の合間の愉しみに 少しずつ読んでいく予定


関西に住んでた頃は 自分なりの「こだわり」がありました
一人暮らしが長かったので それも通用してたワケだけど。
結婚し、同居となり なかなか自分の思う通りにならないのが現実
でも 台所だったり、わたしたち夫婦&子供の部屋だったり(2階に2部屋あり)
こだわれる部分は 自分空間として愉しんでいます










[PR]
by papu_riisi | 2013-06-13 14:10 | みる・よむ・きく・つくる
ちいさな帽子
f0164907_1023281.jpg

今の時期にぴったりな帽子を 編んでみた
すぐに成長するので 今しか使えないけど
散歩するときに、と ツバのある帽子


---


ひとり暮らしの頃 関西に住んでた頃
六甲にある喫茶店に 何時間も居て
本を読んだり 編み物したり、時には勉強したり
ひとり時間を満喫していた

今は 子供のお昼寝中に
本を読んだり 編み物したり

足を伸ばして座り
抱っこじゃないとお昼寝できない我が子を わたしの足の上に寝かせ
身動きできないわたしは そこでひとり時間を過ごす









[PR]
by papu_riisi | 2013-05-15 10:36 | みる・よむ・きく・つくる
読書




少しずつ 育児のペースができてきた

1ヶ月前から 家事も出産前と同じようにやってます

なのに・・ 体重がまだ戻らない(涙





久しぶりに本が読みたくなった

それだけ 育児に余裕ができてきたってことかな

本を読むと なんだかホッとする










[PR]
by papu_riisi | 2013-04-20 11:13 | みる・よむ・きく・つくる
ベビー腹巻き
f0164907_1314865.jpg

好きな色の毛糸が 1玉ずつ残っていたので
我が子用に、と 腹巻きを編んでみた

茶色の糸はこま編みで 緑色の糸は長編みで

成長に合わせられるよう 長編みの間からボタンを通すように。
そうするコトで しばらくの間使えそう









[PR]
by papu_riisi | 2013-02-05 13:19 | みる・よむ・きく・つくる
ベビーポンチョ
f0164907_17114687.jpg

妊娠34w4d 今日は妊婦検診の日

まだ逆子のため 帝王切開に決まり 日程も決まりました
予定帝王切開なので 出産予定日よりも早くなるのです

今日の検診は 旦那さんに付き添ってもらったけど
担当医にいろいろ話を聞いているうちに わたしは一人緊張
入院も手術もしたコトないので 不安もたっぷり

こんなコトでは お腹のベビーにも心配掛けてしまう。。
でも もうほんとに出産まで日数がないので
気持ちを大きく持とうと 努力しようと思ってます


わたしの気持ちを落ち着かせてくれるのは やっぱり編み物
ポンチョを作りたくなり いろんなサイトを探してみた

モチーフ編みのベビーポンチョ

海外のサイトのため 英語です
英語力のないわたしなので 図を見ながらマネてみただけ

ベビーの性別は聞かないコトにした わたしと旦那さん
白ベースなら どちらでも使えるかな
個人的には かなり満足な作品です








[PR]
by papu_riisi | 2013-01-18 17:24 | みる・よむ・きく・つくる
ルームシューズ
f0164907_17362731.jpg

旦那さん用に ルームシューズを編んでみる
今更ながら わたしだけポカポカの足下だった!と気付いた・苦笑

昨日からの雪で 引きこもりなわたしの一日


f0164907_17363053.jpg

妊娠9ヶ月のお腹photo
逆子なので 変な形してるような・・

頭が上のほうが居心地がいいのか ずっと逆子のまま
なので 来月の今頃に帝王切開での出産予定








[PR]
by papu_riisi | 2013-01-15 17:44 | みる・よむ・きく・つくる