カテゴリ:農作業( 53 )
クイーンニーナ
f0164907_20571096.jpg

新植したクイーンニーナ

悪天候だったからか 病気だったのか
1房だけ、無事にできてた

貴重な赤ぶどう
初めて食べる クインニーナ

実がプリッとしていて 甘い香り









[PR]
by papu_riisi | 2013-09-17 21:03 | 農作業
ぶどう収穫
f0164907_8463369.jpg

9月に入り ぶどうの収穫が始まりました

選果作業、わたしは娘が居てるので なかなかできないけど
毎日少しの時間だけやってます

娘にも ぶどうを試食させてみた(なめただけ)
美味しかったみたいで また「あーん」という口をする
ぶどう好きな子になるんだろうなぁ

我が家は ニューピオーネ、シャインマスカット
瀬戸ジャイアンツ を作ってます


今月は収穫&出荷のピーク
直売にご興味ある方は ご連絡ください

mameshokudo@gmail.com
くろせ よしみ








[PR]
by papu_riisi | 2013-09-14 08:50 | 農作業
たけたろう
f0164907_15293828.jpg

原木栽培で育てた 我が家の椎茸
品種はたけたろう

我が山に置いている原木
そこに生えているのを見つけた義父が いつも穫ってくる

菌床栽培のモノより 原木栽培のモノのほうが
圧倒的に美味なのです








[PR]
by papu_riisi | 2013-01-22 15:34 | 農作業
ぶどう選果
f0164907_22364571.jpg

f0164907_22364222.jpg

f0164907_22364747.jpg

今年の我が家のぶどうたち

ニューピオーネもシャインマスカットも
大粒で甘くて 良い感じです









[PR]
by papu_riisi | 2012-09-13 22:39 | 農作業
ぶどうの収穫始まりました
f0164907_1755728.jpgf0164907_17551094.jpg

今年もシーズンがやってきました
我が家のニューピオーネ、収穫開始です

昨年もお知らせしましたが、直売も受け付けております
昨年の記事はこちら→

ニューピオーネ 2Kg 1箱 2,400円
ニューピオーネ&シャインマスカット 2Kg 1箱 3,000円
※別途送料をいただきます(送料は650円〜)

昨年のぶどうは、全体的に不出来で小粒だったけれど
今年のぶどうは大粒!!!
1房の重量もあるので、箱詰めの場合 昨年の写真のように4房ではなく2〜3房となります

贈答用に ご自宅用に 季節のフルーツはいかがでしょう


お問い合わせ、ご注文は 下記アドレスまでお願いします
mameshokudo@gmail.com
自然農園 くろせ村
黒瀬 弘明、好美
※ご注文の際は、件名に「ぶどうの注文依頼」とお書きください



今年は 旦那と考えて、オリジナルの箱を作ってみました
青空市場の野菜販売でも使っている「自然農園 くろせ村」
オリジナルの箱に テンションの上がるふたりです

ぶどうを作り始めて2年目の今年は 妊婦のため、あまり作業のお役に立てない・苦笑
けれど、一応後継者なので 気持ちは張り切ってます










[PR]
by papu_riisi | 2012-09-07 18:08 | 農作業
ぶどう畑の様子
f0164907_8284394.jpg
f0164907_828467.jpg


久しぶりに ぶどう畑へ
昨日の空は なんだか秋みたい

袋かけしたぶどうたち
昨年は小粒だったけれど 今年は袋がはち切れそうなくらい
パンパンに大きく育っている

色付き始めたので あとは柔らかくなって
酸が抜けるのを待つだけ

天候が左右するので 収穫までは気が抜けないけれど
今年のぶどうたちは とってもいい感じ



ぶどう作りの方々がこの写真を見れば わかるかと思うけれど・・
うちの圃場は かなり手を入れてキレイにしてあるのです
これも義親が 毎日毎日細かい作業をしてくれているお陰

後継ぎとなるわたしは 自分の時代にここまでできる自信はないけれど
少しでも、ぜひ 見習いたいコトです










[PR]
by papu_riisi | 2012-08-06 08:40 | 農作業
ぶどう作業 袋かけ終了
f0164907_8552747.jpg

先日、無事に袋かけとビニール取りが終了
袋かけ後の予防も スムーズに終えました

例年なら、もうこの時期には色付き始めるんだけど・・
どうやら 今年の冷夏が影響しているのか、もう少しかかりそう

昨年よりは 粒の大きさは良くなってるかと思うけれど
気温が上がり、色付きがうまくこなければ 糖度が増さない
天候相手なので 9月の収穫まで祈るばかり




f0164907_8585389.jpg

最近のマイブームは ミックスジュース

りんご、みかん、ブルーベリー
スイカ、バナナ などなど
そのときにあるフルーツと牛乳でミキサー

これなら 牛乳嫌いでもいけますよ








[PR]
by papu_riisi | 2012-07-24 09:02 | 農作業
ぶどうの粒
f0164907_21551169.jpg

ハート形の粒や



f0164907_2155844.jpg

かぼちゃみたいな粒








[PR]
by papu_riisi | 2012-07-01 21:57 | 農作業
ぶどう作業 粒まびき
f0164907_19295421.jpgf0164907_19295785.jpg

ピオーネの粒まびき


f0164907_19295925.jpgf0164907_1930348.jpg

シャインマスカットの粒まびき


不要な粒を間引いて房作り

昨年は異常気象の冷夏のため、房が大きくならなかった
今年も昨年以上の冷夏が気になるところ・・

今の次期のぶどうは 形は違うけれど同じような色
これから暑い夏になり それぞれのぶどう色に色付く
天候によって 色付き具合も違ってくるので、これからが不安の時期










[PR]
by papu_riisi | 2012-06-28 19:36 | 農作業
玉ねぎの収穫
f0164907_2303113.jpgf0164907_2303438.jpg

11月に植えた玉ねぎ
4500本の苗を植えたけど カラスのイタズラで苗を抜かれたり
もぐらやネズミに食べられたり と、多少の減本

5月から 青空市場へ出荷したり 友達のお店へ受け取っていただいたり
その残りを 今晩からの雨の前に全て収穫
どれくらいの本数があったのか 数えてはないけれど
おそらく3000本ほどあったのではないかと・・

収穫した玉ねぎは 我が家の畜舎にて乾燥させる(昔は牛飼いだった我が家)
屋根付きのこの広さがあるので 乾燥には申し分なし
ただ、並べるのに一苦労

写真のように 大きなモノかららっきょみたいな小さなモノまで様々
出荷できないモノたちは 我が家で食べる

こんなにもの本数を植えたのは 初めてのコトだそう
自分たちで作る野菜は 収穫が一番の楽しみ


f0164907_230378.jpg





我が家のピオーネも 少し大きくなりました
粒になってるのがわかるかな

先に付いているのは 花粉
あと1か月もすれば ぶどうの形になってくる



f0164907_230402.jpg



黒大豆も 先日の天気により、ここまで成長
成長過程を見るのも 楽しみのひとつ









[PR]
by papu_riisi | 2012-06-15 23:13 | 農作業