カテゴリ:子供( 56 )
離乳食 2回食へ
f0164907_958876.jpg

f0164907_9582773.jpg

f0164907_9583464.jpg

ぶどう収穫の真っ盛りで 家の中が慌ただしかったため
先延ばしにしていた離乳食の2回食
10月に入って、やっと開始しました

今朝はこんなメニュー
●10倍粥+雑魚+キャベツ
●にんじん+豆腐

最近は食べる楽しみ&美味しさを覚えた様子
泣きながら「もっとくれ!」をアピールする時も。
こんなに表現されると 作るのも楽しくなる

たまにしかお昼寝しないうちの娘
最近の夜は 1時間で起きることも。
昨日は朝8時頃に起きてから 30分ほどお昼寝しただけで
夜7時過ぎまで起きてました

なんだろうなー この体力。
抱っこでも暴れ、授乳でも暴れ
ジッとしてることが少なくなってきた

いろいろと興味が出てきて 毎日が楽しそうで
ずーっとおしゃべりしてます(女の子って感じ)








[PR]
by papu_riisi | 2013-10-06 10:07 | 子供
寝顔
f0164907_956545.jpg

我が子の寝顔

この日は、30分ほど泣いて暴れて
グズリのあと眠りについた

6ヶ月半にもなると 声が大きくなる
まぁ ここは田舎なので、近所迷惑はないんだけど。







[PR]
by papu_riisi | 2013-09-02 10:01 | 子供
あんよ
f0164907_16285415.jpg

生まれる前に買っていた レッグウォーマー
2、3ヶ月の頃に履かせると ゆるゆるすぎてすぐに脱げてた

少し肌寒かった今朝、履かせてみると
ちょうど良い感じになってた

あっという間の成長


---


お乳大好きな我が子
ゆるく始めた離乳食も あんまり食べてくれません

まだまだゆっくりでいいか、と思うこの頃
正直、ここまで出てくれるとは思わなかったけど
6ヶ月半経った今でも 母乳だけで足りてるのはありがたいコト

2時間おきの授乳なので 夜は大変だけど
まだ完母で頑張るかな









[PR]
by papu_riisi | 2013-08-26 16:33 | 子供
6ヶ月に。
f0164907_1746929.jpg

f0164907_1746187.jpg

我が娘、8月12日で6ヶ月が経ちました
5ヶ月辺りからは 毎日が成長のように感じます

ここ最近は 両手で両足を持って遊んだり
写真のように 座って遊ぶのを好んだり(わたしが腰を支えて)
寝返りから戻れなくて泣いたり
気付いたら、横向きやうつ伏せで寝てたり

5ヶ月くらいから お父さんが帰ってくると
笑顔で迎えるようになりました
仕事から帰ると一緒に遊んでくれるので
そこから わたしは家事の続きだったり、お風呂上りのコトをしたり
(お風呂はわたし一人で入れてます)
しばらくは わたし以外の人はダメだったから、今では助かってます


来月からは ぶどうの出荷があるので
作業と育児と家事をこなさないといけません
できるのかなー  少し不安ではあるけれど
やらなきゃダメなもんは やらないとね

毎日バタバタと過ごすせいか わたしの体重も一気に落ちました
3ヶ月で6kg減
妊娠前より 少し痩せてしまった
完母のせいもあるかな









[PR]
by papu_riisi | 2013-08-13 17:55 | 子供
お昼寝のコト
f0164907_21101275.jpg

f0164907_21101798.jpg

写真1枚目

朝はものすごくご機嫌さん
わたしが居る方を向くので 頭上に居るとこんな感じ
起きたので見に行くと 満面の笑み

写真2枚目

着替えさせて 少しほっておいたら
こんなになって遊んでた・笑
ぐるぐる 巻きついて遊んでる


---


うちの娘は お昼寝が苦手
眠いのに 寝付くまでに時間が掛かるから、かなりグズグズさん

やっと寝付いたと思っても 20~30分で起きちゃったり
赤ちゃんってこんなに寝ないの? ていうくらい、日中は起きてたりする

でも、本当に眠いときに寝れないのはかわいそう
ずっと抱っこもわたしの体力の限界もあるし

というので、探してみた



家事をするとき おんぶがいいな、と思ってたので
いろんな評判を見て こちらを購入

出産前に昔からの クロスタイプのおんぶ紐を買ってたけど
肩コリ、首コリがひどくて 数分しかもたなかった(娘も馴染んでなかった様子)

でも これはすごい!!
おんぶで30分~1時間動くと 我が娘、眠っちゃいます
今の時期暑いけど 子供はそんなの関係ないみたい

これは腰でも支えられるから 本当に楽
お昼寝の寝かし付け、これからはこれに頼ろう









[PR]
by papu_riisi | 2013-08-08 21:19 | 子供
離乳食 その後
f0164907_917124.jpg

f0164907_917878.jpg

◆写真1枚目

お昼寝から目覚めたら こんなコトになってた
ベビー布団からはみ出して ここで足をトントンして遊ぶ娘


◆写真2枚目

朝はいつも この笑顔
お昼寝や夜中はグズグズだけど 朝はご機嫌さん



---



離乳食、まだ「食べる」のではなく「食べる練習」
なので 欲しがらない時は一口、二口でやめます

2日目は小さじ1を完食したら ウ○チ3回!
1ヶ月間は食べる練習のつもり
食べなくても良し、としてます


最近、夜泣きがすごい
1時間くらい泣くと 泣き疲れて寝ます

泣き始めると ずっと抱っこしてるけれど
必死に泣く姿を見てると ほんとかわいそうになる









[PR]
by papu_riisi | 2013-08-02 09:24 | 子供
離乳食開始
f0164907_9331780.jpg

生後166日目の昨日、娘の離乳食を開始しました

お米から10部粥を作り 裏ごししてすりつぶして
小さじ1程度を少しずつ食べさせてみる
昨日は午後から旦那さんが作業をお休みしてくれたので
一緒に食べさせてあげるコトができた

最初は不思議そうな顔してたけど 一口食べるとニコっ
食べるコトは好きそうな我が娘
食べたあとは 消化が悪かったみたいで吐いちゃったけど
無事にスタートできました



f0164907_934348.jpg

娘用の食器は わたしの両親が買ってくれました
プラスチックが苦手なので 木製に

これから どんどん食べて、成長してくれますように









[PR]
by papu_riisi | 2013-07-29 09:39 | 子供
離乳食の準備
f0164907_1740439.jpg

離乳食は遅め、というのは 親の勝手な都合
娘は着々と準備ができてる様子

大人が食べていると よだれが増える
箸で食べ物を口に運ぶ様子を 常に目で追う
食べ物を見ると 興味津々

娘はもう準備ができてるのかも、と思い
そろそろ離乳食を始めようかと思ってます


---


写真は お友達の家での様子
我が家には買ってないバンボ
楽しそうに遊んでた









[PR]
by papu_riisi | 2013-07-24 17:45 | 子供
ひまわり
f0164907_1728037.jpg

f0164907_1728547.jpg

旦那さんの勤める農業公社で蒔いたひまわり
8分咲き、とのコトで 娘に見せたくて行ってきました

この日は この辺りで仕事をしていた旦那さんに
娘と一緒の写真を撮ってもらいました

広がる黄色は 夏を感じる

種蒔きひとつでも 蒔き方によって咲き方も様々
いつも言う、旦那さんの「アート」だそうです








[PR]
by papu_riisi | 2013-07-18 17:34 | 子供
5ヶ月
f0164907_19115499.jpg

f0164907_19121843.jpg

f0164907_1920543.jpg

我が娘、5ヶ月を過ぎました
ここまで何事もなく すくすくと成長してくれてるのが
何よりも嬉しい

わたしは 母となり5ヶ月
今でも たまに「わたしが子供を産んだのかぁ・・」と
この子を見て しみじみ思ったりもします

帝王切開のキズが たまに痛むのだけど
これも出産経験の証だな



---



娘のコト。

5ヶ月を目前にして 寝返りしました
怖がってるのか たまにしかしないけど、横向きには毎日なります

よだれがすごい増えた
なかなか口の中を見せてくれないけど 下の歯が生えそうかな
離乳食は遅めにしようと思ってます

お茶デビューしました
わたしが飲んでるノンカフェインのお茶を 薄めてスプーンであげます
スプーン1/3の量で 5口くらいかな

「お父さん」の存在がわかってきたみたい
帰ってきたら嬉しそうな顔をして 泡をぶくぶく、手足をバタバタします


ここからの成長は もっといろんなコトがあるんだろうなぁ
毎日がワクワクです








[PR]
by papu_riisi | 2013-07-16 19:31 | 子供