カテゴリ:子供( 56 )
今日から3年目へ
f0164907_9495229.jpg

膝の上に乗せると わたしの方を向き
ふにゃふにゃとおしゃべりしてくれます

わたしに似て 髪の毛がまだ少なめだけど
表情が だんだん女の子になってきました

数日前から いろんな人に愛想笑いもするように。
もうすぐ4ヶ月にもなると 毎日が成長の日々


---


今日は結婚記念日。

2年前の今日、婚姻届を出しに行きました
吉備中央町へ住むようになったのは 6月末だけど
まだ2年?と わたしも旦那さんも言うくらい
ここの環境に慣れ親しんでいます

地元津山を離れ 関西へ8年住み
体調を崩して津山へ戻り 半年後には結婚して田舎&農業暮らしへ
わたしらしく変化の多いこの2年でした
わたしは結婚しないと思っていた両親が 一番びっくりして喜んでた気がする
孫の顔を見れて 幸せそうです








[PR]
by papu_riisi | 2013-06-08 10:01 | 子供
思い出として
f0164907_8225170.jpg


我が子の成長記録として
生後~3か月までの写真を フォトブックにしてみました

お願いしたのはこちら⇒photoback
正方形が好きなので ROUGHの形で作りました



f0164907_8251491.jpgf0164907_8242258.jpg

2730gで生まれた我が子
顔がこんなに小さかったのね
今では すっかり二重あご・笑



f0164907_8551153.jpg


授乳中の足

よく足も手も動かすようになったし
首がしっかりしてきたので 抱っこしてても
起き上がるような姿勢をするようになってきました

お風呂に1人で入れるのが ほんと大変・汗
かなり活発な子のようです



f0164907_8554572.jpg



うちの子に買ったのは GRACOのベビーカー

シンプルでお手頃価格で 私的には満足
コンビやアップリカなどのモノに比べると 簡素な感じだけど
個人的には子供が楽しく乗ってくれればいいと思ってます






私が買ったベビーカーは これ↑
翌日には届き すぐに使い始めました









[PR]
by papu_riisi | 2013-06-06 09:03 | 子供
3ヶ月半での成長
f0164907_9183721.jpg

f0164907_919766.jpg

我が子の成長記録。

ほぼ、首が座りました
よだれをいっぱい出すようになりました
おもちゃを手で掴んで遊ぶようになりました
絵本を読むと 好きな絵には笑顔で反応するようになりました
怒り泣きをするようになりました

車は相変わらず、ずっと泣いています
揺れで寝る子が多い中 珍しいけど・・
普段わたしと2人っきりで テレビも音楽も流さないので
音にはとても敏感に反応します


ぶどうの作業が忙しくなり 子供のお世話を旦那さんに頼れなくなり
手間を掛けられないため 髪をバッサリ切りました
いつもの美容院に子供も一緒に行き スタッフさんにお世話に。
ここではいい子ちゃんで 旦那さん、奥さん、スタッフさんに抱かれ
遊んでもらい スヤスヤ。。。
外で寝るなんて珍しく ほんとに助かりました

我が家の旦那さん、土日も作業でいないので
子供がなかなかなつかず 抱っこすると大泣き(苦笑
半年くらいまでは こんな感じなのでしょうか


---


先日の体調不良。

お世話になっている乳母センターへ行くと
少し母乳が詰まっていたみたい(今のところ完母)
それによる熱や 体調不良でしょう、とのコト

とりあえずマッサージしてもらい、良くなりました
また疲れが溜まるとなるんだろうなぁ
また マッサージしてもらいに行こう









[PR]
by papu_riisi | 2013-06-03 09:47 | 子供
子供服
f0164907_16394199.jpg

f0164907_16402542.jpg

f0164907_16363840.jpg

f0164907_1637735.jpg


うちの子の洋服は 友達からの借り物が多い
すぐにサイズアウトするので 友達同士での貸し借りは助かります
男の子を持つママからのモノなので ボーイズファッションばかり

我が子は女の子だけど こういうほうがわたしの趣味に合ってるので
毎日が着せ替え人形みたいになってます

最近では お風呂上がりはパジャマを着せるように。
昼夜がきちんと区別がついてる子なので 夜はまあまあまとめて寝てくれます
でも、日中はほとんどお昼寝しないのだけど・・
3ヶ月半の子って こんなに寝ないのだろうか


---


先日のコト。
食欲もないし 頭痛がするし
なんだかフラフラして体の調子がおかしい、と思って体温を計ると 38度4分

母になると自分のコトは後回し、とは聞いていたけれど
まさか 自分もそうなるとはね。。
何日も 体調不良をほったらかしになってました

そのお陰か? 産後、減らなかった体重はほぼ元通りに。
母は体力付けなきゃね









[PR]
by papu_riisi | 2013-05-29 19:02 | 子供
百日祝い&お食い初め
f0164907_1414258.jpg

f0164907_14144191.jpg


生まれて100日目を迎えた 我が娘
23日、津山の両親も呼んで 百日祝いとお食い初めをしました

氏神様で祈祷していただき カメラマンの友達夫妻に撮影していただき
家に戻ってからお食い初め

手の込んだコトはせず、とっても簡単に。


f0164907_1413204.jpg


もう長女気質ができてるのか 我が子は外に出ると我慢します
だから、祈祷の間は大人しい(借りてきた猫のように)
その分 家に帰ってからの反動がすごい
いつもと違う様子だからか お昼寝も全然できなかったし、見ていて気が張っているのがわかってしまう

素直に甘えて欲しいので(わたしが長女気質で損をするタイプなので・笑)
他人とは比較せず この子自身の成長を見守っていきたい
・・とは言っても、わたしも新米ママ
どれだけのコトがしてあげれるのか。


この子が大きくなる頃には わたしたちは何を作っているだろう
ぶどう農家は どれだけ残っているだろう

野菜はいつまでも作り続けていきたいです
一生食べ物に困りませんように。










[PR]
by papu_riisi | 2013-05-24 14:22 | 子供
はじめての
f0164907_8592168.jpg

昨日は 我が子、初めての予防接種
ヒブと肺炎球菌を接種してきました

腕に消毒をし、まず1本目
かなりびっくりな顔  そして泣く
2本目は 消毒の時から大泣き(もうわかっちゃうのね)

が、部屋を出る頃には泣きやんでました
痛みには強い子?

疲れたのか、帰りの車では 珍しく寝てました
けれど、目が覚めると 注射を思い出しては大泣き
寝るまでしがみついて 離れませんでした

今朝は もう恐怖は忘れた様子
スヤスヤ いい顔してます


---


今の時代となっては当たり前の予防接種
わたしとしては あまり気が進まないのだけど・・(信用仕切ってない)
病気になってからでは遅いと思い しぶしぶ受けようかと思ってます










[PR]
by papu_riisi | 2013-05-14 09:07 | 子供
雨模様
f0164907_14255536.jpg

f0164907_1426064.jpg

今日は 朝から雨
こんな日は 子供の調子が悪い

昨日からお腹がゴロゴロ鳴ってるのと
鼻水が少し出てるせいもあるけど

こんな日は 部屋でのんびり
ずっと抱っこのまま 寝かせてあげよう


昨日の朝の笑顔
また早く見れますように









[PR]
by papu_riisi | 2013-05-10 14:30 | 子供
立ち止まってみる
f0164907_8425711.jpg

授乳中の我が子の後ろ姿  男の子みたいな洋服だけど、女の子。
わたしの着せ替え人形みたいになってます

生後2カ月までは 頂いたモノや借り物のカバーオールを着せてたけれど
ここ最近は手足の動きが激しく おむつがずれるのでセパレートに。
あ、予告通り布おむつしてます
今のところ ノンストレスで続けられてます


-----


ふと思うコト

結婚前はいろんな趣味に走ってた自分がいたけれど 今はどうなんだろう
一人暮らしのときみたいな自由な時間は 今ではほとんどない
同居のため 時間は家族のペース

料理の味付けひとつにしても 家族は濃い味、わたしは薄味
家族はモノを持つタイプ、わたしは持たないタイプ
など、暮らしだけでも かなりの違いがある

やってみたかった田舎暮らし、農業という暮らし
結婚してから 憧れていた暮らしが始まった
自分一人ではどこから始めたらいいのかわからなかっただけに これも巡り合わせ
農業は思ってた以上に大変だけど やりがいがあり生きてる感じがする
もう、OLには戻れないだろうなぁ とも思える

今は自分らしさが掛けてる気がするけど あと数年経って
今以上にここでの暮らしに馴染んできたら 何かを始められるだろうか
そのキッカケやタイミングも大事

やりたいと思うコトや ものづくりも始めたいけれど もう少し時間が掛かりそう
今まで自由気ままにに過ごしてただけに 頭がついていかない時もある

でも 子育ては本当に楽しい
毎日の寝不足を吹っ飛ばしてくれるくらい 顔を見てるだけでパワーをもらえる
これからは、子供が大きくなるにつれて 子供と一緒に楽しくやれるコトを考えたい








[PR]
by papu_riisi | 2013-04-24 09:05 | 子供
生後48日目
f0164907_1826315.jpg

プレイジムに興味を示すようになった

f0164907_18264120.jpg

笑顔?が増えた(まだ意味はわかってないだろけど)

f0164907_18264899.jpg

ベビーベッドで寝てくれるようになった(朝のみ)


寝るのが本当に下手な子のようで・・
2時間連続で寝ればいいほう
日中なんて 30分足らずで起きてしまう



でも、日々成長が見られる
それだけで 周りを笑顔にしてくれる









[PR]
by papu_riisi | 2013-04-01 18:36 | 子供
抱っこひもと記念樹
f0164907_910288.jpg





抱っこひもに入れたばかりは

こんなに泣いているけれど・・




f0164907_9101043.jpg




すぐに眠りに zz

わたしが使っているのは ベビービョルンの抱っこひも

出産前、前職場でお世話になったからから譲っていただきました
購入を迷っていたので とても助かりました

我が子は敏感すぎるのか 布団に寝かせてもモロー反射ですぐに起きて泣いてしまう
抱っこじゃないと眠れないようなので 抱っこひもは毎日愛用中




f0164907_9103188.jpg





山が大好きなお義父さん

我が子が生まれたこの年に、と
旦那さんと一緒にヒノキを植林

植林前に荒れた山をキレイにし
400本ほどのヒノキの苗を植えた
我が山が見違えるくらいにキレイになった

我が子の成長と共にヒノキも成長
我が山があり 農家ならではの記念樹









[PR]
by papu_riisi | 2013-03-25 09:29 | 子供