カテゴリ:わたしの料理( 113 )
最近の料理
f0164907_11495642.jpg

f0164907_11503343.jpg

子供ネタばかりだったので
久しぶりにご飯ネタ

野菜の甘酢あんかけが食べたくなり
いろんな野菜を入れて作ってみた
少量の水で野菜を蒸し焼きに。

甘酢はお酢、砂糖、醤油、片栗粉
わたし好みにできました


あと、娘の離乳食。

鶏肉、菜の花、春菊、里芋混ぜご飯
少し好き嫌いをするようになったので、
毎日工夫が必要

大人用に作るモノを味を薄めにしてあげてるので
少し楽になってきました

[PR]
by papu_riisi | 2014-03-06 11:49 | わたしの料理
我が家でランチ
f0164907_919682.jpg

かしわを使った 煮込み料理

f0164907_9194182.jpg

豆腐と豚肉とカイワレのサラダ

f0164907_920198.jpg

定番の塩ゴマおにぎりとワカメのおにぎり


我が家では 毎年ぶどうの作業を知り合いに手伝っていただきます
今年はわたしができないこともあり お昼ご飯だけでも、と作ってみました

同居なので 毎日3食+お弁当は作ってるんだけど
こうしてUPするのは 久しぶりとなってしまった
作っても いつも撮るのは忘れてしまう日々

簡単でも 家で食べるご飯が一番美味しい








[PR]
by papu_riisi | 2013-07-15 09:25 | わたしの料理
にんじんのきんぴら
f0164907_1922128.jpg

関西に住んでた頃、不定期で行ってた1日だけの「まめ食堂」
その時に たまにメニューにあった「にんじんのきんぴら」

わたしが作ってたのは にんじんだけを使うシンプルな材料
ゴマ油で炒めて、塩と白ゴマで味付けする素朴な味が好きなんだけど
こっちの家族は濃い味なので しょう油ベースの味付けに。


---


素材を生かした料理、味付け
まめ食堂の基本としていたんだけど。

結婚してからは 家族が食べたいモノを中心に作ってるだけに
わたしの味付けもかなり変わってきてる気がする
たまには 素朴な味が食べたいと思ったりもする

まめ食堂、いつかどこかで またやりたいなぁ

[PR]
by papu_riisi | 2013-07-01 23:44 | わたしの料理
お野菜ゴロゴロ
f0164907_1344748.jpg


わたしは かなりの薄味派
というより、素材を味わいながら食べたい

田舎&農家に嫁いでからは 味付けが濃くなった
(農業は体力仕事なので、塩分たっぷり必要らしい。義親は濃い味好み)
濃くなりすぎて 自分の味覚がおかしくなってきたような

濃い味だと 作っても自分が食べられないので
今までは ほとんど食べないか、ひとりだけパンやおやつに走ってみたり・・
これではダメだ!と思い 素材の味のおかずも取り入れるコトにしてみました

じゃがいも、玉ねぎ、オクラ、ブロッコリーを大きめに切って鍋に入れ
少量の水と塩を入れて蓋をし、10分ほど蒸し煮にする
野菜に火が通ったら 鍋に残った水分を捨て、1分弱また火にかけて水分を飛ばす
お野菜ホクホクで 素材の味で食べられる1品
(まぁ、義親はこれに醤油たっぷりかけるんですが・・)

ブロッコリー以外は 我が家の畑で穫れたモノたち
久しぶりに 素材の味を楽しめました










[PR]
by papu_riisi | 2012-08-08 13:17 | わたしの料理
ある日の
f0164907_9431518.jpg


夕飯

写真は実家で作った おかずたち
昨日の夜に 黒瀬家へ戻ってきました

まぁ、またお盆には実家へ行くのだけどね









[PR]
by papu_riisi | 2012-08-05 09:46 | わたしの料理
フライパンで焼くパン
f0164907_1484915.jpgf0164907_1485522.jpg

f0164907_149117.jpgf0164907_149645.jpg

無性に素朴なパンが食べたくなり
それでも 時間をかけたくないというのもあったり

咄嗟に見つけたレシピをアレンジして フライパンで焼くパン作り
強力粉、塩、ドライイースト、オリーブオイル、ぬるま湯で作る生地

できるまで30分足らずという とてもステキなパン
カリっとモチっと ハマるなぁ
今回は レーズン入り


だらだらな実家生活は明日まで。










[PR]
by papu_riisi | 2012-08-03 14:16 | わたしの料理
だし巻きたまご
f0164907_12181329.jpg

f0164907_12182017.jpg



母のお弁当に だし巻きたまごを焼いてみる
焼き海苔があったので それもくるくる

焼けたら端っこを切って 味見のつまみ食い
食べて「美味しい」と思えるコトの幸せ










[PR]
by papu_riisi | 2012-08-02 12:24 | わたしの料理
夏ごはん
f0164907_11531276.jpg

f0164907_11532147.jpg

f0164907_11532715.jpg


結婚してから よく作るようになった おむすび
塩気のあるモノは 食をそそる

うちの畑で穫れたピーマン
ただフライパンで焼くのが そのままで美味しい

砂ズリとうちの畑で穫れたネギを 塩こしょうで炒める


昨日から 数日間の実家暮らし
親孝行しとこ。









[PR]
by papu_riisi | 2012-08-01 11:59 | わたしの料理
今日の夕飯
f0164907_17325617.jpg

5月後半頃から ぶどうやら野菜の作業が忙しくなってきたので
夕飯を作ってから また日が暮れるまで作業、という日々が続いていた

でも今日は台風のため、朝から作業して 夕方4時には帰ってきた
少し余裕があったので 夕飯の写真でも撮ってみる

・子あじの南蛮漬け
・ほうれん草と豆腐の白みそゴマ醤油和え
・かぼちゃとなすの中華風煮込み(味噌ベース、生姜入り)
・キャベツとツナの和え物(醤油、はちみつ、塩で味付け)

我が家は義親も同居のため 和食がメイン(というか、ほとんど毎日)
旦那のお弁当、朝食、昼食、夕飯 いつもわたしが料理担当
自分の味付けに飽きるコトもあるので 思い付きで創作料理を作ってみたり
ネットでレシピ検索してみたり

今までは ほとんど揚げ物をしなかったわたしの暮らしだけど
結婚して同居するようになり 揚げ物をするコトも増えてきた
田舎&農家の人たちは 味付けがかなり濃いめ
薄味好みのわたしには 作っても食べれない物もしばしば。。

でもレパートリーが増えて 以前の料理とは 少し違ってきたかも
新しい暮らしでの料理は こんな感じ


結婚して あっという間に1年が過ぎた











[PR]
by papu_riisi | 2012-06-19 17:49 | わたしの料理
お祭りとばら寿司
f0164907_20363826.jpgf0164907_20364139.jpg

今日は 地元神社のお祭りの日
朝からお義母さんと一緒に ばら寿司作り

高野豆腐、椎茸、エビ、貝、ごぼう、人参、錦糸卵、さやえんどう
どれも単品で味付けし、酢飯に混ぜるモノと上に乗せるモノを準備
あとは かに、タコ、さわらのお刺身、さわらの煮付け、里芋の煮っころがし
ハモの照り焼き、松茸とハモのお吸い物(かなり豪華!!)

昨日買い出しに行って、今日午前中いっぱい 準備にかかりました
そのかいあって、どれも満足な仕上がりに

姪っ子たちも来てみんなでご飯を食べた後は
神社へお参りに行きました

田舎のお祭りは いつもばら寿司や鮮魚を用意する
これからは わたしが引き継ぐ仕事










[PR]
by papu_riisi | 2011-11-03 20:42 | わたしの料理