カテゴリ:古きよきモノ( 8 )
9坪ハウス
f0164907_19163376.jpgf0164907_1916422.jpg

増沢洵さんの最小限住宅

かなり興味があり こんな家に住んでみたいと思ったり
やっぱり 昔の人の発想は興味深い






9坪ハウス 小さな家で大きな暮らし

こんな本を見つけました

こじんまりと 工夫をしながらの暮らし
わたしには合っているような気がする







[PR]
by papu_riisi | 2010-08-21 19:27 | 古きよきモノ
小さな食器棚
f0164907_23301143.jpg

やってきました
とうとう 我が家に食器棚

小さな食器棚に うちにある食器が並ぶ
並べながら ニヤニヤ
並べ終わると もっとニヤニヤ(笑

好きです こういう感じ
ガラス戸があって 引き出しがあって
一番下は木戸という この形

古くても きれいに使われていたと思われる食器棚
古い我が家に すっかり馴染んでしまう

これから たぶんずっと 一緒に暮らしていくだろう
[PR]
by papu_riisi | 2009-10-07 23:34 | 古きよきモノ
古い建物
f0164907_21405143.jpg

ウチから歩いて数分のところにあるアパート

古い家やマンションを見ると ワクワクする
何十年も前からある建物
玄関の雰囲気やら 2Fへ上がる階段やら
魅力満載のアパート

昔の建物は 窓が大きくて 明るくていい
古いマンションである我が家も 窓からの光がいっぱい

f0164907_21403813.jpg

あるカフェの隣りにあるビル
今は誰も住んでないらしい

ガラーンとした 広々とした こちらのビル
こんな空間で まめ食堂とかできたらなぁ

想像するだけで いろんな考えが駆け巡る


まだ今年は一度も行っていない まめ食堂
暖かくなる頃には OPENしよう
そろそろ 頭の中の計画が始まる
[PR]
by papu_riisi | 2009-02-15 21:51 | 古きよきモノ
盛りだくさんのガラス
f0164907_2171350.jpgf0164907_2172538.jpg

お馴染みの家ieで行われた 掘り出し物市

旅から帰り 実家から西宮へ戻り
たくさんの洗濯と 写真の現像
それだけ済ませると 家ieへ向かう

自他共に認める タフな行動力
この日も止まるコトなく 動き回る

3連休で行われていた 掘り出し物市
準備の写真では かなりの量にびっくり
最終日には どんな状態に?
そんなワクワク感もありながら 辿り着く

そこには お馴染みのメンバーさんたちが!
ふら〜っと寄っても いつもな方々と一緒
おもろい話てんこ盛りで 笑ってばっかりの時間でした

最終日の写真
これでも かなり減ってるのですよ〜
大きなモノから小さなモノまで たくさんお嫁にいったそうです


f0164907_2116943.jpg


さて  次回のまめ食堂
そろそろ走り始めましたよ
3度目となるまめ食堂は 場所を変えて行う予定

スローに動き出したとこなので
また決まり次第、こちらで報告いたします
[PR]
by papu_riisi | 2008-09-17 21:25 | 古きよきモノ
広い空間
f0164907_2332154.jpg


近江八幡の尾賀商店さんの イベント空間
普段は倉庫として 使われている空間

ライブやら 個展やら
イベントを行うときに 開放される場所

この広い空間が 人で埋め尽くされるときは
いろんな感動が生まれるとき
[PR]
by papu_riisi | 2008-06-29 23:35 | 古きよきモノ
古民家
f0164907_041610.jpg


古民家を使って 居心地のいい空間を造った、
近江八幡にある尾賀商店

ステキな箇所がありすぎて
撮った写真は数十枚

1日中でも過ごせる
そんな空間を わたしの目標に
[PR]
by papu_riisi | 2008-06-28 23:59 | 古きよきモノ
ラムネ
f0164907_21534189.jpg


あるお店で見つけた ラムネ特集
いろんな地方の いろんなラムネが並んでた

かわいらしい瓶に惹かれたり
珍しい味に惹かれたり

いろいろと迷ったが
結局、馴染みのラムネを手に取る

広島のラムネ。
[PR]
by papu_riisi | 2008-06-14 21:56 | 古きよきモノ
おひつ
f0164907_17441050.jpg


40〜50年前に使用されていた おひつ
おばあちゃん家で見つけた 古きよいモノ

なんとか、まめ食堂で使えないだろうか..
ただいま 実家でお手入れ中。

首をながーくして 待っております
[PR]
by papu_riisi | 2008-05-06 17:47 | 古きよきモノ