「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:道具( 14 )
籠の使い道
f0164907_22533596.jpg

我が家にある籠
それぞれに使い道を考える

部屋の中で使ったり 米研ぎに使ったり
手ぬぐい入れに使ったり、と いろんな用途がある

日々重い荷物を持ち歩くわたしの暮らし
ほんとは重いの苦手だけど お弁当、水筒、本など 何かと荷物が多い

買い物も一度にたくさん野菜を買うので 持ち帰るのに苦労してた
何かいい工夫がないモノかと 週末に買い物に出掛ける前に思い付く

台所で野菜をストックしている籠を持って 出掛けてみた
安定感があるので エコバッグよりも運びやすい

早く思い付けばよかったな







[PR]
by papu_riisi | 2010-10-05 22:59 | 道具
長く使えるモノ
(←クリックで詳細)

最近 ゆるりとカフェでの読書、してないなぁ
と思って 今日は帰りにふらり

いつものホットケーキを 今日は2枚
いつものダークな珈琲と一緒に 読書と編み物

年明けから頭フル回転の仕事ばかりで 少し消耗ぎみ
そんなココロを 今日はリラックス

いつものお姉さんと はじめてきちんと会話
うれしくてニヤニヤしながら てくてくと歩いて帰宅

家へ着くと同時に 頼んでいたモノが到着
楽しみにしていた 桧の風呂桶

ずっと欲しいと思ってた 風呂桶
今日から さっそく活躍

ずっと使うモノだから
毎日使うモノだから
自分への ささやかなご褒美に


* * *


明日から のじの市 始まりますよ〜
[PR]
by papu_riisi | 2010-01-14 22:52 | 道具
準備開始
f0164907_23581318.jpg

土曜日は 新居の鍵渡しの日
かなりの暑さと戦いながら 不動産へ出向く

そのあとは 親友asa子たちとコルテオ
思ってた以上にすごくて 愉しくて 興奮しまくり
一度は観ておくべきかも


日曜日は 少しだけでも引っ越しの準備を・・と
雨の中試合をする高校野球の歓声を聞きながら荷造り

段ボール 小4箱、中2箱
これだけで 我が家の荷物の半分は詰めれたかも(笑
でも 理想はもっと減らしたい
目指すは 最低限のモノだけで 暮らす日々

写真は 我が家の籠とザルたち
使いやすいモノは 自然に集まる
[PR]
by papu_riisi | 2009-08-09 23:57 | 道具
珈琲カップ
f0164907_22113855.jpg

必要最低限しか モノを持たないわたしの暮らし
気が付けば 珈琲好きのくせに
珈琲カップとソーサーのセットを 持っていなかった(笑

早速 いつもの元町の古道具屋さんへ 物色がてら行ってみる
かわいさと実用的な大きさに惹かれ アメ色のガラスに決まり

陶器もいいけど 雰囲気のあるガラスも好き
また かわいいお値段なのも魅力的
(ここのお店は どれもかわいいお値段♪)

今 我が家へ訪れた方には
こちらの珈琲カップでおもてなし
[PR]
by papu_riisi | 2009-02-23 22:19 | 道具
支え
f0164907_23334125.jpgf0164907_23334918.jpg

会社で中のよい方から 旅のお土産をいただいた
お箸と箸置き、コースターのセット

「まめ食堂で使えるかなぁって思って」
そう言って 手渡された

今年は 自分の器でOPENしたいと思っている まめ食堂
いつになるか わからないけれど

支えてくれる方たちが 周りにたくさんいる
その思いを大切に 今年のOPENへ向けていこう


お弁当は 久しぶりのそぼろご飯
今週のお弁当も 彩りよくできたかな
[PR]
by papu_riisi | 2009-01-15 23:37 | 道具
やっぱり和の器
f0164907_23192569.jpgf0164907_2319790.jpgf0164907_23191746.jpg

f0164907_23201038.jpg



   noji+
   mayuちゃんのお店から 我が家へ

   ステキな和の器たち



まめ食堂を始めるようになって
いつも思っていたコト

温かみのある 和の器でのご飯
自分で集めた 和の器でのご飯

そんな思いを描いて はや数ヶ月

一度に集めるのは 出費が多くて大変だけど
少しずつ 集めていこう

みなさんにお出しできるくらい 集まった頃に
次回のまめ食堂を

そんな 今の思い
[PR]
by papu_riisi | 2008-12-03 23:27 | 道具
米研ぎざる
f0164907_2203097.jpg

まだまだ 贅沢かと思い
欲しいと思いながら悩んでいた 米研ぎざる

mayuちゃんのお店 noji+に入荷したと知り
我慢できなくなり購入

とても使い心地がよい
台所で使う道具は やっぱり気に入ったモノがいい

最近では こういうザルを作る職人さんが減ったとか
なんだか 寂しいキモチ
[PR]
by papu_riisi | 2008-11-18 22:05 | 道具
珈琲ミルの変身
f0164907_23302921.jpg


我が家のミルが壊れた

その話をすると、会社の上司から渡された
「使ってないからあげる」

それは 我が家のモノよりも いいミルだった
わかってくれる人が 近くにいる

とてもうれしい気持ちになった
[PR]
by papu_riisi | 2008-07-16 23:29 | 道具
古い電子ポット
f0164907_23145330.jpg


東芝の 昔の電子ポット

古いモノは好きだけど 実用性のないモノは集めません

1970年代のモノでしょうか

この電子ポット、今でもちゃんと使えます

朝からゆるりとした気分で このポットで珈琲を入れる

そして 一日が始まる
[PR]
by papu_riisi | 2008-07-14 23:19 | 道具
毎日使うモノ
f0164907_23543410.jpg


我が家の道具たち

台所用品は お気に入りのモノたちを

少しでも 長く使えるように、丁寧に使う

毎日毎日 出番があるから
[PR]
by papu_riisi | 2008-07-13 23:54 | 道具