「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:おでかけ( 121 )
湯郷温泉へ
f0164907_1817629.jpg

f0164907_18171054.jpg

妊婦中に旅行へ行きたい、と思ってた
関西の友達たちにも会っておきたい、と思ってた

けれど、お腹の張りが強かったり 担当医師の許可が出なかったりで
残念だけど 出産して落ち着くまで 見送りしなきゃいけなさそう

でも わたしは諦めが悪く・笑
地元である津山から近ければいいのではないかと思い
急な思い付きで 湯郷温泉へ行く計画を立てる

(みんなに心配をかけたくなかったり 諸々の事情で
 今回は義親にも職場の方にも 内緒で行ってきました。。)


* * *


今回予約したのは 何かと評判の良かった季譜の里

一番の魅力だったのは「妊婦プラン」があるところ
着いたときから 宿の方々の気配りがすごいのに驚く

宿内は全て畳のため 裸足で歩けるのも居心地がいい
貸切露天風呂のお湯は熱すぎず いつまでも入っていれそうなほど快適温度
温泉効果でお肌もつるつる

リピーターの多いこちらの宿のオススメのひとつは 料理にもあるらしい
2時間かけて ゆっくりと出てくる料理は ひとつひとつがとても丁寧
備前焼で出てきた生ビールに ふたりで感動(細かい泡になるらしい)

妊婦ということもあり 生ものを避けているので 所々は別のお料理が運ばれる
味はどれも濃すぎず食べ易く ふたりしてかなり食べ過ぎました

子供から年配の方まで いろいろな年齢層のお客さんが見えた
「妊婦プラン」があるこちらの宿は 「赤ちゃん連れプラン」もあるみたい
我が子が産まれたら ぜひまた訪れたい宿です










[PR]
by papu_riisi | 2012-12-02 18:37 | おでかけ
お礼参り
f0164907_23202466.jpgf0164907_23202897.jpg

今日は、夫婦ではじめての遠出
結婚のお礼参りで 出雲大社へ
(田舎では こういうのはよくするコトらしい)

わたしははじめて訪れた出雲
暑いくらいの今日は 時おり晴れ
ふたりでたくさん歩いた



f0164907_23203227.jpg





帰りに寄った 境港のさかなセンター
ちょっと買い物をして 海沿いを歩く










[PR]
by papu_riisi | 2011-10-22 23:27 | おでかけ
吹屋ふるさと村
f0164907_2049536.jpgf0164907_20495642.jpgf0164907_20495872.jpg

f0164907_205022.jpgf0164907_205061.jpgf0164907_2050103.jpg

f0164907_20501443.jpgf0164907_20501767.jpgf0164907_20502031.jpg

f0164907_20502578.jpgf0164907_2050281.jpgf0164907_20503238.jpg

高梁市にある 吹屋ふるさと村へ

『ベンガラが語りかける、繁栄の歴史』 赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された
見事な町並みが整然と続く吹屋の町並み、この町並みこそ、江戸末期から明治にかけ、
吹屋の長者達が後世に残した最大の文化遺産です。   *HPより


古い町並みを歩くと なんだかホッとする
ぼんやりしながら ゆっくりと歩いて回ってみる

古い小学校は 今でも使用されているそうです
こんな学校に通ってみたかった
(まぁ、通ってた高校はこんな風にかなり古かったけど・笑)

最後は、「八つ墓村」などの映画にも使用された広兼邸へ
この時代にとても丁寧に造られ 今でも残っている建造物
とても見ごたえがあった







[PR]
by papu_riisi | 2011-05-14 20:52 | おでかけ
吉備中央町
f0164907_21415661.jpgf0164907_21421154.jpgf0164907_21421978.jpg

f0164907_21435169.jpg


吉備中央町にあるパン屋「焼き屋」さんと
チーズを販売している「吉田牧場」

牛も見に行ってみる



f0164907_21435914.jpgf0164907_2143552.jpg

f0164907_2144420.jpgf0164907_214487.jpg

今日は 吉備中央町のお友達と待ち合わせて
おいしいパンを買って チーズを買って 友達の家でランチタイム

おしゃべりしながらのおいしい時間
お昼ごろから始まったふたりのおしゃべりは 夕方まで続いた

居心地のいい友達の家で過ごす時間
久しぶりに 顔が痛くなるくらい笑った

あきちゃん、たくさんありがとう
また遊びに行くね

[PR]
by papu_riisi | 2011-05-13 21:54 | おでかけ
田舎の風景
f0164907_18433615.jpg

f0164907_18434371.jpg

          見たこともないくらい 広い広い菜の花畑
          わたしの身長(150cm弱)より 少し低いくらい

          こんなにキレイな菜の花ははじめてで
          驚きながら 広い敷地を1周する



f0164907_18435222.jpg

          これからぶどうになる小さな花
          はじめて見たなぁ








[PR]
by papu_riisi | 2011-05-05 18:47 | おでかけ
車で神戸へ
f0164907_2154523.jpg

          今月末、車で病院へ行く予定なので
          今日は予行演習?のために ドライブがてら神戸へ

          ひとりでは体調が悪くなってはいけないので 母と一緒にお出かけ
          でも 高速道路の運転に慣れていない母
          往復わたしが運転担当

          無事にお昼頃に着き ランチして、行きつけだった喫茶店 月森へ
          5か月ぶりくらいだったのに おねえさんは覚えていてくれた
          体調を崩し 岡山に帰ったコトを話す
          こんなに久しぶりだったのに 覚えてくれていて ほんとにうれしかった

          帰りの運転中 あまりにも夕陽がキレイだったので
          思わず撮ってみる




f0164907_2155337.jpg

          今日のランチ
          バランスよく ヘルシーなランチは 岡本にあるお店で







[PR]
by papu_riisi | 2011-04-17 21:16 | おでかけ
春の出発
f0164907_11451092.jpg

f0164907_1145177.jpg

f0164907_11452275.jpg


          日曜日 母と一緒にドライブ
          おばあちゃんちの近くにある かもがわ円城周辺へ

          この周辺は ほんとにのどか
          時間がゆっくりと流れているのを感じる

          帰りは道の駅に寄り 野菜などを買い物
          おばあちゃんちにも寄って 桜を眺めながら帰る

          この週末は 桜がどこも満開
          お花見は行かなかったけれど 春を感じるコトができた

          新しい出発にいい季節
          わたしも 出発地点に立ったかな










[PR]
by papu_riisi | 2011-04-11 11:50 | おでかけ
往復8時間の旅
f0164907_143952.jpgf0164907_1433210.jpg

f0164907_1432129.jpgf0164907_143274.jpg

f0164907_1434070.jpgf0164907_1435082.jpg

 3月29日 病院の日
 朝7時3分発の姫新線に乗って まず三宮へ向かう

 途中の乗り換え 作用駅で30分ほどの待ち時間
 ぼんやりしてたら すぐだった

 また姫路で乗り換え 三宮で阪急電車に乗り 六甲へ
 病院は空いていたので 1時間ほどで終わる
 ここから歩いて JR六甲道まで行き 元町まで行ってみる
 ここで 久しぶりのカフェでランチ

 少し歩いて見て回るも 日頃の体力のなさがここで出る
 発作も少しあったので 予定より早めの15時7分三宮発で帰ることに

 三宮→姫路→播磨新宮→作用→津山
 帰りの作用では 待ち時間が45分ほど
 外で待っていると 知らないおばさまが「向かいの電車の中で待ってたらいいんよ」
 と 親切に教えてくれる
 ワンマンカーに慣れていないわたしは 親切な方にお礼を言う

 新幹線とは違い ぼんやりと景色を見ながらの移動時間
 ひとりで出かけるにはいいかも、と思った(母は耐えられないだろうから・笑)


 行きも帰りも読んだ本






村山由佳さんの「永遠。」

読みやすくて なんだかジワリとくる1冊


[PR]
by papu_riisi | 2011-03-30 14:19 | おでかけ
神戸へ
f0164907_23164387.jpg

f0164907_22264747.jpg

f0164907_22265335.jpg

f0164907_2226576.jpg


          今日は病院の日
          いつものように早起きして 今回はひとりで神戸へ

          金曜日だからか患者さんが多く 1時間半もかかりクタクタ
          今日から薬の種類も変わる

          お昼頃にムックさんといもちゃんと待ち合わせて ランチへ
          北野坂を歩いている途中でみつけたお店に入ってみると
          どれもおいしくて 3人で大満足

          そのあとは展示を2店舗見て回る
          どれもこれも 細かい工夫がされている

          途中で雪が舞っていたり 風も冷たい日
          津山はもちろん寒いけど 神戸も同じくらい寒かった

[PR]
by papu_riisi | 2011-03-04 23:24 | おでかけ
神楽尾公園
f0164907_1726208.jpg

f0164907_17263690.jpg

f0164907_17334811.jpg

f0164907_17335760.jpg

f0164907_17274785.jpg

f0164907_17275172.jpg

f0164907_17275665.jpg


      近所にある神楽尾公園(かぐらおこうえん)
      春陽気だったので 愛車のミニベロで行ってみた

      久しぶりに訪れたけど 変わらない風景が懐かしい
      夕暮れ時 少し眺めて気分転換

      小さい頃から滑っていたローラー滑り台
      まだありました

      暖かくなると ここが散歩コースにちょうどいい

[PR]
by papu_riisi | 2011-02-21 17:31 | おでかけ