<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
抱っこひもと記念樹
f0164907_910288.jpg





抱っこひもに入れたばかりは

こんなに泣いているけれど・・




f0164907_9101043.jpg




すぐに眠りに zz

わたしが使っているのは ベビービョルンの抱っこひも

出産前、前職場でお世話になったからから譲っていただきました
購入を迷っていたので とても助かりました

我が子は敏感すぎるのか 布団に寝かせてもモロー反射ですぐに起きて泣いてしまう
抱っこじゃないと眠れないようなので 抱っこひもは毎日愛用中




f0164907_9103188.jpg





山が大好きなお義父さん

我が子が生まれたこの年に、と
旦那さんと一緒にヒノキを植林

植林前に荒れた山をキレイにし
400本ほどのヒノキの苗を植えた
我が山が見違えるくらいにキレイになった

我が子の成長と共にヒノキも成長
我が山があり 農家ならではの記念樹









[PR]
by papu_riisi | 2013-03-25 09:29 | 子供
ステキなプレゼント


f0164907_1025821.jpg


実家での暮らしも終わり 吉備中央町へ戻ってきました

部屋に入ると ステキな箱が。
お祝いに、と 関西の友達から贈られたモノでした


「ママになったあなたへ」とpedipedのシューズ

女の子の先輩ママとして 見習いたいところが多い彼女から
心温まるプレゼント



f0164907_10251280.jpg

今日の我が子は ご機嫌のようで
スヤスヤと夢の中。。









[PR]
by papu_riisi | 2013-03-13 10:47 | 子供
わかってはいたけれど
f0164907_16273011.jpg

子供中心のペース 味わったコトのない暮らし

我が子は どうやらあまり寝ない子みたい
授乳の間隔、眠りの浅さ  この子の性格かな

とことん付き合っていこうと思う



f0164907_16273576.jpg

抱っこから降ろすと こんな顔で見られてしまう

しばらくは このブログも子育てブログになりそう











[PR]
by papu_riisi | 2013-03-08 16:36 | 子供
初節句
f0164907_14443346.jpg

我が子の初節句
わたしの両親が お雛様を買ってくれました

普通なら 嫁ぎ先で祝うのだけど
生後1ヶ月経っていないので わたしの実家で小さなお祝い



f0164907_14453144.jpgf0164907_14453621.jpg

弟と弟の彼女が 我が子にお祝いをくれた
小さな洋服は 手に取るだけでニヤケてしまう・笑










[PR]
by papu_riisi | 2013-03-04 14:55 | 子供
2週間検診
f0164907_10381316.jpg


2月27日 出産した病院での2週間検診へ

産まれた当時 2730g
2週間検診   3000g

与えても与えても泣くので、母乳だけでは足りてないのかな? と勝手に思ってしまい
少しミルクを混合していたけれど 母乳だけで充分足りてたみたい
看護士の方にいろいろとご指導いただきました
「できるだけ母乳だけでの育児」が わたしの贅沢な理想

わたしの出産した病院は 「赤ちゃんに優しい病院」としても認定されている病院
それだけに安心はしていたけれど 想像以上に良い環境の病院でした

母子同室、というコトで 帝王切開だったわたしも出産直後から母乳育児&添い寝
2日間は起き上がれたなかったので おむつ交換だけは助けていただいてました
(術後2日間は個室、その後は4人部屋。普通分娩の方は基本的に4人部屋。)
こちらの病院では赤ちゃんのモノは全てリースで おむつは布おむつ
布おむつでの子育てを希望していたわたしには とても良かった
入院していた12日〜20日までの間で 布おむつ&育児のペースが大分つかめた気がする
なので、退院後も構えるコトなく育児に入っていけました

写真は 出産前に編んでいたベビーケープと、検診前日に編んだニット帽
すっかりわたしのおもちゃのようになってるけど・笑
小さいモノを編むのは 癒しの時間でもあります



f0164907_10445025.jpg






[PR]
by papu_riisi | 2013-03-01 10:47 | 子供