<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
梅雨時期に
f0164907_8411261.jpg

うちの娘は 朝起きたてが一番ご機嫌さん
最近では、カメラを向けると笑顔に。





ジメジメのこの時期
布おむつを使用している我が家では 洗濯物が乾かなくて苦労してました

が、旦那さんが仕事中に流れるラジオで聞き 「これがいいんじゃない?」と。

省エネだし 衣類乾燥に利用できるし 除湿もできるし
寝てる間にタイマー利用できるので 我が家では毎日利用

デザインもシンプルなので 部屋にあってもスッキリ
こちら、とってもおススメです









[PR]
by papu_riisi | 2013-06-25 08:48 | 子供
おっぱい星人
f0164907_14204685.jpg



うちの娘は おっぱい星人
日中起きてるときは 1時間で欲しがるコトも

お昼寝のときも 夜の寝かし付けも
お乳なしでは無理なのです
まあ今の時期だけなので、いんですけどね

お乳を欲しがるときは こんなに大きい口でアピール



f0164907_14213961.jpg



抱っこじゃないと泣きじゃくってた娘が
最近では 一緒に寝転んで遊ぶコトもできるようになった

首も座ってきたので おんぶに挑戦

数分だけ試してみたけど 思った以上に楽しそう
たまにはおんぶもしてみよう



f0164907_1422155.jpg



こぶしを吸うようになった娘が
ある時、上手に親指を吸うようになった

まだこぶしを吸うときのほうが多いけど
指しゃぶりも今だけ、なので
うちではとくにやめさせません




最近の日記、子育て日記になってますが・・

まだ4ヶ月と少しの娘
なので、家の中で2人で過ごすコトが多いのです

今の時期、ぶどう農家はかなり忙しい時期でもあり
旦那さんも子供と接する時間はほとんどなし(兼業農家だしね)
子供と一緒に遊べるのは 収穫後の秋までお預け

その頃には 離乳食も始まってて、美味しいぶどうが食べれるかな








[PR]
by papu_riisi | 2013-06-20 14:34 | 子供
パクっ
f0164907_1313323.jpg




鈴の音が鳴る うさぎさん

今までは掴んでもすぐ離してたのが
やっと掴んで遊ぶようになったと思ったら



f0164907_1314467.jpg




次の日には・・

パクっ
と大きな口を開けて 入れてました

もうすぐ歯が生えるのか ぶくぶく泡のよだれ
いじいじするのか 夜泣きも始まった



f0164907_1314963.jpg




うつ伏せ遊びも嫌がってた娘

今朝は なんとか笑顔で遊んでました
完母なので むちむちの固太りさん

毎日が違う表情なので 飽きないなぁ








[PR]
by papu_riisi | 2013-06-19 13:06 | 子供
いろんな表情
f0164907_9532384.jpg



3ヶ月後半から
笑顔が増えてきました



f0164907_9535974.jpg



こんな口をするのもブームらしい


f0164907_9543527.jpg



窓から入る風で揺れるカーテン
それを見上げるのが好きな様子



f0164907_9545615.jpg



足をクロスにするのもブーム
おむつ替えも一苦労



f0164907_9551511.jpg





何かを言いたいのか
こんな顔で見つめられる時も




先日、実家に帰ったときのコト。

わたしが連れて回るせいで お昼寝が30分しかできなかった日の夜
あまりにもの眠さで 7時半には寝付いてしまった娘

次に起きたのが 朝4時半!!
こんなにたくさん寝たのは初めてで わたしもびっくり
慌てて授乳しました


お乳をたくさん飲めるようになったから たくさん寝れる日もある様子
毎日がこんなに寝るとは限らないけど こんな日もできたんだ、としみじみ。
子供の成長には 目が離せません










[PR]
by papu_riisi | 2013-06-17 10:04 | 子供
KINFOLK

アメリカのポートランドで2011年に創刊したライフスタイル誌「KINFOLK」
日本語版が発売されているとのことで、購入してみました

いろんな方々のライフスタイル、こだわり。
とても奥が深く 勉強、参考になります

読む部分が多いので まだまだ読み切れていませんが
育児の合間の愉しみに 少しずつ読んでいく予定


関西に住んでた頃は 自分なりの「こだわり」がありました
一人暮らしが長かったので それも通用してたワケだけど。
結婚し、同居となり なかなか自分の思う通りにならないのが現実
でも 台所だったり、わたしたち夫婦&子供の部屋だったり(2階に2部屋あり)
こだわれる部分は 自分空間として愉しんでいます










[PR]
by papu_riisi | 2013-06-13 14:10 | みる・よむ・きく・つくる
4ヶ月
f0164907_8335498.jpg

f0164907_834044.jpg

今日で4ヶ月になる娘
いよいよ 5ヶ月目に突入です

3ヶ月は何かとグズリが多くて どうしたらいいもんか・・と
毎日のようにいろいろ考えた
人の育児や周りの意見を聞かないわたしは 子育ては自己流です(マニュアル嫌い)
悩んだときは 旦那さんに話すだけ
ところが、ここ数日前から急成長

お昼寝をよくするようになった(よく手足を動かして遊ぶからか)
車の中でも たまに寝るようになった(クラシックを流すと、だけど)
昨日は初めて お風呂待ち中に泣かなかった(わたしが先に入って洗うとき待たせておく)
寝かし付けは30分程が平均で 一度寝ると4時間くらい起きなくなった

3ヶ月に入ってからは ものすごいギャン泣きするようになったけど
ここ最近は 怒って「キーっ」と奇声を発します(笑
でも 一緒にゴロゴロしながら絵本を読んだり お話したり
娘はひたすら ふにゃふにゃとおしゃべりしてます
女の子だなぁ

だいぶ この子のペースができてきたので、随分楽になってきました
まぁ、これも一時的かもしれないけど
今まではお昼寝20~30分だったので、ご飯を作るのが大変だったけど
ここ最近は 家事をするのも余裕が出てきた気がする


とってもせっかちだったわたしが 慌てずに行動するようになった
時間通りに進まないとイライラしてたわたしが 全くイライラしなくなった
親は子供に育てられます

すごいね、子供の存在と成長って。










[PR]
by papu_riisi | 2013-06-12 08:49 | 子供
今日から3年目へ
f0164907_9495229.jpg

膝の上に乗せると わたしの方を向き
ふにゃふにゃとおしゃべりしてくれます

わたしに似て 髪の毛がまだ少なめだけど
表情が だんだん女の子になってきました

数日前から いろんな人に愛想笑いもするように。
もうすぐ4ヶ月にもなると 毎日が成長の日々


---


今日は結婚記念日。

2年前の今日、婚姻届を出しに行きました
吉備中央町へ住むようになったのは 6月末だけど
まだ2年?と わたしも旦那さんも言うくらい
ここの環境に慣れ親しんでいます

地元津山を離れ 関西へ8年住み
体調を崩して津山へ戻り 半年後には結婚して田舎&農業暮らしへ
わたしらしく変化の多いこの2年でした
わたしは結婚しないと思っていた両親が 一番びっくりして喜んでた気がする
孫の顔を見れて 幸せそうです








[PR]
by papu_riisi | 2013-06-08 10:01 | 子供
思い出として
f0164907_8225170.jpg


我が子の成長記録として
生後~3か月までの写真を フォトブックにしてみました

お願いしたのはこちら⇒photoback
正方形が好きなので ROUGHの形で作りました



f0164907_8251491.jpgf0164907_8242258.jpg

2730gで生まれた我が子
顔がこんなに小さかったのね
今では すっかり二重あご・笑



f0164907_8551153.jpg


授乳中の足

よく足も手も動かすようになったし
首がしっかりしてきたので 抱っこしてても
起き上がるような姿勢をするようになってきました

お風呂に1人で入れるのが ほんと大変・汗
かなり活発な子のようです



f0164907_8554572.jpg



うちの子に買ったのは GRACOのベビーカー

シンプルでお手頃価格で 私的には満足
コンビやアップリカなどのモノに比べると 簡素な感じだけど
個人的には子供が楽しく乗ってくれればいいと思ってます






私が買ったベビーカーは これ↑
翌日には届き すぐに使い始めました









[PR]
by papu_riisi | 2013-06-06 09:03 | 子供
3ヶ月半での成長
f0164907_9183721.jpg

f0164907_919766.jpg

我が子の成長記録。

ほぼ、首が座りました
よだれをいっぱい出すようになりました
おもちゃを手で掴んで遊ぶようになりました
絵本を読むと 好きな絵には笑顔で反応するようになりました
怒り泣きをするようになりました

車は相変わらず、ずっと泣いています
揺れで寝る子が多い中 珍しいけど・・
普段わたしと2人っきりで テレビも音楽も流さないので
音にはとても敏感に反応します


ぶどうの作業が忙しくなり 子供のお世話を旦那さんに頼れなくなり
手間を掛けられないため 髪をバッサリ切りました
いつもの美容院に子供も一緒に行き スタッフさんにお世話に。
ここではいい子ちゃんで 旦那さん、奥さん、スタッフさんに抱かれ
遊んでもらい スヤスヤ。。。
外で寝るなんて珍しく ほんとに助かりました

我が家の旦那さん、土日も作業でいないので
子供がなかなかなつかず 抱っこすると大泣き(苦笑
半年くらいまでは こんな感じなのでしょうか


---


先日の体調不良。

お世話になっている乳母センターへ行くと
少し母乳が詰まっていたみたい(今のところ完母)
それによる熱や 体調不良でしょう、とのコト

とりあえずマッサージしてもらい、良くなりました
また疲れが溜まるとなるんだろうなぁ
また マッサージしてもらいに行こう









[PR]
by papu_riisi | 2013-06-03 09:47 | 子供