人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食べる日々
食べる日々_f0164907_2203694.jpg

今日の空いろ



いつものように いつもの時間にプールへ
今日もいい色



食べる日々_f0164907_2221086.jpg食べる日々_f0164907_2221875.jpg食べる日々_f0164907_2222853.jpg

いつものように 1泊2日の帰省
料理嫌いの母のために 帰る前に夕飯を作る(写真左)
我が家は大皿に盛り 自分の食べる分を取って食べるという習慣

弟とYちゃん(弟の彼女)が先に食べてた(写真は食べてる途中)
テーブルに並べた料理を見て 弟が「これ、ねーちゃんが作った?」とひと言
そう、と答えると 「お母さんのと色が違うけんなぁ」
母の料理は 和洋いろいろ並ぶらしい・笑
たくさん食べてくれるのを見ているのが 一番うれしい
わたしはタッパに詰めて おにぎりを作って 帰りの電車で食べる

今回の帰省でも いつもの珈琲屋さんへ(写真中)
母もわたしも 珈琲好き
ここへは 帰省のときいつも寄る

うちの近所の商店街へ行くと いわしがとてもおいしそうだった
今日のお昼ご飯に いわしを煮る(写真右)
毎日が和食 毎日お米を食べる
数年前の「パン中心の暮らし」とは 随分変わってきた




食べる日々_f0164907_22141715.jpg

                    うちの親戚の和菓子屋さん 大文字

                    十萬石は小さな頃から食べている
                    今回もたくさんいただいた
                    明日、職場に持って行こう

                    うちの家族は ここの和菓子が大好き
                    お近くの方は ぜひ寄ってみてください











今回は、神戸へ戻るとき 津山→岡山→姫路→三宮 という経路
津山から岡山間では 作ったお弁当を食べて爆睡
岡山駅でトイレへ寄り 姫路に向かう電車に乗り その電車が走り出した頃・・

「荷物がひとつ足りない!?」と気付く
寝ボケたままトイレへ行き 洗面台へ置き忘れたらしい
すぐに途中下車して 駅員さんに問い合わせてもらう
荷物は無事にあったので また岡山駅へ戻る

本数の少ない電車なので 次の発車まで時間がある
少しお茶をして 目を覚ます
そんなワケで 岡山駅を出発したのは21:50

予定通りだと 津山駅18:42発−三宮22:36着 のハズが・・
三宮駅に着いたのは 00:01 (涙

以前のわたしだったら 自分にイライラしていただろう
けれど、ゆっくり本も読めたし ぼんやりとする時間もあったし
そんな思いがあり イライラどころか ゆとりの気持ちができた
「人間って変わるもんだなぁ」と 自分自身に思ったのでした






by papu_riisi | 2010-09-20 22:28 | わたしの料理
<< 「落下する夕方」 秋晴れ >>