人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らしの愉しみ
暮らしの愉しみ_f0164907_13233417.jpg

 コットン糸と麻糸で編んだ小物入れ

 わたしの編み物は コマ編みと長編みだけ
 あとは色や糸の太さを変えて 表現する

 見た目はシンプルだけど 色を変えることで
 いろんな顔が見れる気がする



暮らしの愉しみ_f0164907_1323224.jpg暮らしの愉しみ_f0164907_13231432.jpg暮らしの愉しみ_f0164907_13231892.jpg

 写真左:昨日の夕飯の ピーマンの肉詰め(中身は鶏ミンチと豆腐で)
 写真中:中身が余ったので 卵と小麦粉を少し混ぜて焼くところ
 写真右:ケーキみたいに焼きあがった



暮らしの愉しみ_f0164907_13234378.jpg暮らしの愉しみ_f0164907_13234834.jpg

 お昼のおやつに りんごケーキを焼いてみる
 りんごをたっぷり使って シナモン入りのミニパウンドケーキ

 甘さ控えめで わたしはちょうどいい
 母は甘党なので たぶん、ハチミツをたらす



暮らしの愉しみ_f0164907_13232771.jpg

 毎日 母の起きる時間に合わせて起き、珈琲豆をガリガリと手挽きし
 珈琲を淹れながら その間にHBで作ったパンを焼く(最近はレーズン入り)
 朝食を母と一緒に食べて わたしは家事をする
 たまに、母を職場まで送っていく

 母と父が帰るまでに 家事と料理を済ませ、3人で食卓を囲む
 今までにはなかった生活時間が 今は当たり前になっている
 せっせと働いていた頃がウソのような ゆるりな暮らし時間

by papu_riisi | 2011-03-09 13:38 | みる・よむ・きく・つくる
<< 裂き編み 窓際の読書 >>