人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4ヶ月
4ヶ月_f0164907_8335498.jpg

4ヶ月_f0164907_834044.jpg

今日で4ヶ月になる娘
いよいよ 5ヶ月目に突入です

3ヶ月は何かとグズリが多くて どうしたらいいもんか・・と
毎日のようにいろいろ考えた
人の育児や周りの意見を聞かないわたしは 子育ては自己流です(マニュアル嫌い)
悩んだときは 旦那さんに話すだけ
ところが、ここ数日前から急成長

お昼寝をよくするようになった(よく手足を動かして遊ぶからか)
車の中でも たまに寝るようになった(クラシックを流すと、だけど)
昨日は初めて お風呂待ち中に泣かなかった(わたしが先に入って洗うとき待たせておく)
寝かし付けは30分程が平均で 一度寝ると4時間くらい起きなくなった

3ヶ月に入ってからは ものすごいギャン泣きするようになったけど
ここ最近は 怒って「キーっ」と奇声を発します(笑
でも 一緒にゴロゴロしながら絵本を読んだり お話したり
娘はひたすら ふにゃふにゃとおしゃべりしてます
女の子だなぁ

だいぶ この子のペースができてきたので、随分楽になってきました
まぁ、これも一時的かもしれないけど
今まではお昼寝20~30分だったので、ご飯を作るのが大変だったけど
ここ最近は 家事をするのも余裕が出てきた気がする


とってもせっかちだったわたしが 慌てずに行動するようになった
時間通りに進まないとイライラしてたわたしが 全くイライラしなくなった
親は子供に育てられます

すごいね、子供の存在と成長って。










by papu_riisi | 2013-06-12 08:49 | 子供
<< KINFOLK 今日から3年目へ >>